Translate

今日の出来事。日曜、マタニティマークのブログ

今日は日曜日。
アメリカではイースター。春の豊作を祝う日だとか。
カリフォルニアにいたときはあまり大きな休み、というイメージはなかったのですが、こういう田舎に来て、アメリカアメリカしたところだと、かなり大きな祝日。白人と黒人だけで98%以上を占めるこの小さな町ではキリスト教徒もそれだけ多いんですね。

授業とかで普通に話が出てきます。カリフォルニアのような多人種の場所ではセンシティブは話、政治や宗教は公では基本話しません。
とにかく、店がほとんどしまってる。へー、なんて思っている今日この頃。

雨予報だったけど、晴天。でも、やる事あったのでバーンス&ノーブルと言うアメリカの全国にある本屋さんの中にあるカフェで勉強。

ちなみに、本屋さん大好き。ほんの時代が終わりつつある今は本当に悲しい事です。

まぁ、日曜なので少し手抜き気味に勉強していたら、とあるブログでマタニティマークの事について語っている女性がいました。マタニティマークつけて電車乗ったら、面倒くさそうなやつ来たと思われて、寝たふりされるからもうつけない、といった内容でした。

なんか、日本人は親切とか礼儀とかが世界に誇れる、みたいな事を日本のテレビで言ってたりする人いますし、オリンピックで流行った「おもてなし」。実は、僕は日本人って公然での思いやりに欠ける人種だと思っています。

アメリカで妊娠している人やお年寄りがいたら、席を空けるのは当たり前。障害者へのバリアフリーもダントツに進んでいる。マークなんて付ける必要すらない。それをしない人がいようもんなら、周りからどれだけ怒鳴り散らされるか。。

僕は日本人として誇りを持っているし、日本が好き。だから、アメリカが良いとか、日本人は悪いとかそんな議論がしたいのではなくて、日本人は身内や知っている人には親切かもしれませんが、他人には本当に冷たい。特に東京。日本に5年ぶりに帰ったときも、バスでおばさんやお年寄りが乗ってきても、普通に座ってる20〜40代の大人。そら、子供マネするよ。それを見て育った子供を責めるのはおかしくないか?と思います。
電車で自分の事しか考えない乗り方。横入り。順番抜かし。見ていて恥ずかしい。
ドアを開けても、ありがとうも言わない。アメリカじゃ珍しい。
ありがとう、どういたしまして、は当たり前でしょ。べつに言ってもらいたくてやってるわけじゃないけど。

今やSNSやなんやらで世界の事はすぐ知れる時代。日本人しっかりして欲しい。「あそこの国も」とかいうレベルの事を言うんじゃなくてもっと誇り高く、思いやりをもって日々を過ごして欲しい。こういう悪い事なんてすぐ広まるから。オリンピックの時に世界中から人がもっと来て、世界の人はなんて思うんだろう。なんか、とても恥ずかしい話だなって、そんな感じがした。

はっきり言うけど、アメリカ人の方が勝ってるとか、そんな話ではないですから。アメリカの店員の態度なんて日本じゃあり得ないですよ。サービスの雑さなんて天と地の差。日本の方がダントツいいです。そうやって誇れる事があるからこそ!個人レベルでもっと他人に思いやり持って欲しい。そんな悲しい気持ちになった日曜日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿