Translate

卒業

ひさしぶりのブログです!

大学院ようやく卒業しましたわー。卒論が長引き大変でした。アメリカでは大学院の卒業の仕方はいくつかあります。学校の制度、州の制度、そして、学部によって全く異なると思いますが、僕の大学ではテスト、プロジェクト、卒論と3つの方法があります。卒論がその中でも一番大変なのですが、博士に進むのに他の2つの選択はあり得ないので自分には一択でした。
締め切りの3日前にファイナルディフェンスがありました。これは教授達の前でプレゼンテーションをします。その後、教授達から質問攻めに合い、そのいじめに耐えてちゃんと答えれて、みんながオッケー出せば晴れて卒業です。僕の卒論はとてもシンプルでしたが、かなり面白い内容と結果だったのでプレゼン後の教授の質問や議論は1時間以上ありました。とりあえず晴れて卒業。
今はチューターといって家庭教師みたいな?個人に教える仕事を学校でしています。運動生理学の生徒3人。

実は僕は学士も修士も運動生理学ですが、運動学習というまた違う分野の専門なので、深い話はまだまだ知らない事だらけなんです。だから、教えるために毎日相当勉強しないといけません笑。でも、新しい事を知る事はとても面白いです。
この仕事を8月の1週目の終わりまでして、その週末に引っ越し。ノースカロライナです。その次の週大量のオリエンテーションを毎日受け、その次の週から、博士課程が始まります。なんかもっと、休みが欲しかったなーなんて、ちょっと怠け発言をしたくなったり。。まぁ、留学生なのにずっと仕事があるだけで幸せもんです。新しい場所はとても楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿